職人ワザ! いとうせいこう

職人ワザ!

職人ワザ!

モノつくる人びとの「知恵と手ワザと心意気」。扇子づくり、江戸文字、手ぬぐい、パイプ製造からスポーツ刈りの達人まで、選りすぐりの仕事師たちを訪ね歩いて驚くべき「ワザの秘密」を伝える、聞き書きルポルタージュ
テクニカル・ディレクターの話

面白いことを言った人がおいしいのか、面白いことを言われたほうがおいしいのかが、そのときどきでたぶん違うと思うんですよ。例えばくりぃむしちゅーさんは有田君がボケて、上田君が強くツッコむんだけど、そのまま2ショットで残して、有田君がツッコまれた後に面白いこと言うのを待ってみようとか。そのコンビで色々、切り方が違ってきますよね。それはやっぱりコンビを生かした撮り方、切り方をしてあげないと伝わらないのかな、と

 スイッチングに注目してよりお笑いを楽しむべし。
 「スポーツ刈りは彫刻だ!」

そうです、一番近いのは彫刻です。どう立体的に見せていくのか。下手な人だとどうしても平面だけの形になっちゃいます。だから、頭の形でもどことどこにポイントを作って線でつないでいって、奥行きを出していくのかを考える。

スポーツ刈りがこんなに奥深いとは!どんな世界でもあるレベルを超えるとそこには笑いの性質が帯びてくる。
★★