経済ってそういうことだったのか会議 佐藤雅彦 竹中平蔵

経済ってそういうことだったのか会議

経済ってそういうことだったのか会議

経済の素人と気鋭の経済学者による、「経済とは何だ」というテーマについての対談集である。素人側には「だんご三兄弟」「ポリンキー」などを手がけた広告クリエーターの佐藤雅彦氏。学者側には大蔵省、ハーバード大学などを経て、現在は慶応大学教授の竹中平蔵氏。

 エコノミクス(経済学)って、ギリシャ語の“オイコノミコス”から来ているんです。オイコノミコスとはどういう意味かといいますと、共同体のあり方、という意味なんです。

 百円ライター事業をやめたジレット筆頭株主、ウォーレン・バフェットの言葉。「寝る前に、今この瞬間にも人々の髭が伸びてると想像すると、安眠できる」。
 すばらしいイメージング。ここから得られる教訓は、エグジットストラテジー<出口戦略>。始めるよりむしろ、やめるほうが決断が難しい。

全編にわたり、非常にためになった。
★★★★★