さよなら私 みうらじゅん

さよなら私

さよなら私

 

「そこがいんじゃない!」
と思うことが、人生一番肝心なのです。
 できればもう一歩、そう思えるようになるとたいがいどんなことでもクリアできるはず。
 そのためには自分に言い聞かす。
 自分なんて、そもそもないんだし、あるとすると脳がそう思い込んでるわけですから。
 自分の決める価値判断なんて信じてはいけません。それは単なる選択にすぎず、こうしたほうが楽だろうとか、こういっといたほうが得をするなんて、気弱でずるい脳が防備しているだけのこと。
 「そこがいいんじゃない!」
 あまりいい状況でないと脳が判断したとき、すぐさまその呪文を唱えましょう。

 若さとはバカさ。
童貞期から疑問や悩みが据え置きになってる者は、いつまでたっても大人になれないのです。若さとは決して年齢のことではなく、その人が溜めているバカさの量に比例しています。
 いつまでも若くいたいなら努めてバカでいることです。

★★★★