カラス 太田光

カラス (ビッグスピリッツブックス)

カラス (ビッグスピリッツブックス)

爆笑問題:太田光、34年間オール語りおろし!!自伝but嘘(ボケ)まみれ。お笑い界の騎手・爆笑問題太田光が半生を振り返る。0歳の記憶、演劇への目覚めなど笑いと感動が満載の一冊。
 本当に興味がある人については、その人が好きな人物、音楽、食べ物、はたまた嫌いなもの、そしてその人のルーツというものを知りたくなる。ルーツを知ることにより彼の笑いに対する姿勢・哲学が見えてくるのがおもしろい。テレビでの成功もさることながら、活字でここまで笑わせることができる芸人は太田光くらいだろう。彼の文才のすごさは、テレビと活字でネタに構造的な違いを生みだすことができる点にあるだろう。彼の活字のネタはテレビでやってもおもしろくなるとは限らない。紙の上で最大限の笑いが生まれるようにつくられていると思う。
★★★★