おしゃべりしていればだいじょうぶ 五味太郎

おしゃべりしていればだいじょうぶ

おしゃべりしていればだいじょうぶ

子どもの頃よく読んだ五味太郎

絵日記は好きだったなあ。7月中に全部描いちゃったよ。8月分も全部。「8月2日 今日、山梨のおじさんが着ました。大きいスイカを2つもってきました。とても甘かった。」「8月5日 おばさんが遊園地に連れて行ってくれました。いろんな乗り物にのりました。」「8月20日 今日はぼくの誕生日です。いちごケーキとゼリーのお菓子をおかあさんが作ってくれました。」全部創作よ。予定さ。
 全部そんなんじゃないよ。そんなのばっかりだとネタ割れるかもしれないしことらも退屈になるから、たまにはシブいのも入れるわけさ。「8月16日 今日は自転車に油をさしました。とてもよくまわるようになりました。だけど、ブレーキのところにも油がついてしまい、よく利かなくなって困りました。」とか「8月23日 今日は誰も遊びにこなかったので、ひとりで遊びました。木の船を作りました。」とかな。「8月25日 かん切りで指を切ってしまいました。おねえさんがほうたいをしてくれました。」なんてのもいいよね。

油をさすって日記、渋くていいよなぁ。また描きたいなぁ絵日記。今なら本気で絵描くよ。

8月18日 今日ぼくは、山口くんのかわりに、バイトのシフトにはいりました。夕方からはいりました。ぼくがボールをあつめようとしたら、せりのさんは、「まだあつめなくてもいいよ」と言いました。だけど僕はボールをすごくたくさんあつめました。とちゅう何回もボールが車に当たって、すごくびっくりしました。だけどつぎはびっくりしないと思います。車をバックさせるときに、シフトチェンジがうまくできました。おとうさんのうんてんを、よくみていたのが、こうをそうしました。さいごのそうじのときに、ぼくはたくさん虫をみました。こおろぎはきもちわるいなとおもいました。やっぱりムシキングはカブトムシです。カブトムシがとんでいるところをみて、ぼくは、とてもうれしかったです。
 文章はこんなんだけど、絵は名前もわからない虫を、ダヴィンチのスケッチ並にリアルに描きたい。
★★