もったいないのココロ 石田豊

もったいないのココロ

もったいないのココロ

あなたの環境破壊度はどのくらいか。世界初、リアルエイジの環境ライフスタイル本。
 2004年ノーベル平和賞受賞者でケニア共和国環境副大臣ワンガリ・マータイさんが日本で知り、感銘をうけた言葉「もったいない」。ごみ削減、再使用、再利用の精神につながるこの日本語をマータイさん環境保護の合言葉「MOTTAINAI」として今、世界に広めようとしている。便乗本かと思ったらそれより前に発行されていた!なかなか先見の明がある著者。
 多くの省庁が発表している統計から、はたまたパソコンやテレビの使用時の電力・待機電力まで自分で実際に測定してみて環境問題を考える著者。ちょっとした計算をすることで節約の重要性が明確にイメージできることを教えてくれる本です。
★★★