遠い太鼓 村上春樹

遠い太鼓

遠い太鼓

ギリシャ・イタリアなど数年間に亘る滞在記『ノルウェイの森』執筆直前から3年間の海外生活を、軽やかに楽しく、さらに作家の内なる呟きを爽やかに書き下ろした、待望の長篇エッセイ。
 旅は楽しいことばかりじゃなく、疲れることもあるという話がたくさん書かれてある。でも、春樹さんの文章はそこに行ってみたい気持ちにさせるから不思議だ。呑気で陽気なイタリア人の話はかなり笑える。そのひとつを記しておく。
 ローマの道には半端なく路上駐車されているそうだ。狭いところに縦列で路上駐車しようとすると、通りを歩いている人はその顛末を見届ける。すごくうまく駐車できるとまわりから拍手が巻き起こる!笑 しかしうまい人ばかりではなく、縦列駐車が下手なおばさんもいる。失敗したときは容赦なく、「シニョーラ、家に帰ってパスタでもゆでてな!」と罵られるそうだ。
 暇だなイタリア人w

★★★★