そうだったのか!アメリカ 池上彰

そうだったのか! アメリカ

そうだったのか! アメリカ

矛盾にみちたふるまいで、正体のつかめない国、アメリカ。その謎は建国以来の激動の歴史に秘められていた! 池上彰が、独自の視点でわかりやすく書き下ろしたアメリカを知るための新しい教科書!
 国家というものは多面的で、国外に見せる顔、国民に見せる顔、上流層に見せる顔、貧困層に見せる顔、それぞれが全く異なる。だから好きか嫌いかの二元論ではなかなか語れないはずだと思う。
 興味深かったのはキング牧師とマルコムXの戦いの歴史。その流れはもちろん面白いのだが、この人種差別の戦いが1960年代というつい最近のことだったとは…
好きか嫌いかは…言えない。
★★