QuickJapan No.67

クイックジャパン 67

クイックジャパン 67

森達也責任編集「政治」特集。小林よしのりとの対談、爆笑問題インタビューと目玉企画満載。
 オウムに命を狙われた小林とオウムの中から世界を見た森達也。対談はやはり相容れることなく、融けあう部分がなかったのでちょっと面白みに欠けた。それぞれの言ってることは面白いんだけど、対談としては…。特に小林の進歩主義(人間の精神や文明・歴史などが、時を追って、より完全な状態に進歩するとする合理主義的信念)に対する不信がこの対談を相容れぬものにしたと感じた。
 爆笑問題インタビューでは太田の小泉批判。小泉の言葉は効果的ではあるけれど、表現として誠実ではないと。言葉を削ることによって「分かりやすい」っていわれるよりは、全部を余すことなく表現して、なおかつ「面白い」って言われなきゃつまんないと思う。
 その他には、森達也らしい六ヶ所村の記事。六ヶ所村の内から見ると外の世界が奇妙に見えるから不思議。政党訪問での露骨な共産党vs公明党などの笑える部分も結構あった。まあ何より巻頭の長澤まさみがイイ。
★★★★