旅の極意、人生の極意 大前健一

旅の極意、人生の極意

旅の極意、人生の極意

世界的経営コンサルタントの発想の原点は、若き日の添乗員時代にあった!
「添乗員・大前研一」が案内する15のプレミアムツアーから学ぶ、
大前流・人生を豊かにする技術。

 旅先で行動の基準となるのは二つ。帰って来たときに「アレもしたかった、これもしたかったのに」と後悔しないかどうか、そして、「これ以上の楽しみ方はなかった」と言い切れるかどうかである。旅先では常にそれを念頭におけば、行動に優先順位をつけることができ、自然、人との出会いも増え、見る景色も変わってくる。シンプルではあるが、実はそれこそが、人生を豊かにする大切なきっかけになると、私は信じて疑わない。

 先送りしない人生。

 私は常に「あと何回できるか」という発想をする。そうすれば夕飯一回たりとてぞんざいにできない。

 記憶にとどめるだけでなく記録にもとどめると、旅の楽しさはいつまでも褪せることなく、大げさに言えば常に人生に寄り添ってくれるのだ。
 下手な写真だけで見たのではなんとも味気ない。航空券やホテル、レストランのレシート、現地の店でもらった名刺やパンフレットなど、旅を思い出させてくれるものは片っ端から取っておいて、スクラップしておこう。気がつけば立派な“玉手箱”が出来上がっているはずだ。

特に行きたいと思ったところ!
ヴェネツィアのホテル『ダニエリ』
モン・サン・ミシェル
ドバイの『ザ・ワールド』
ブラジルのイグアスの滝
 イグアスを見たものはこう言う、「日本の華厳の滝はシャワーにしか見えない」。イグアスを見た、ルーズベルト元大統領の妻はこう言った。「かわいそうな私のナイアガラ」。イグアスのスケールが想像できない!すげーぜワールド。
★★★