板尾日記 板尾創路

板尾日記

板尾日記

「人の日記を読んだりするのは最低やと思います。」可笑しくて、優しくて、心ざわめく365日。板尾創路が1日も欠かす事なく大学ノートに綴った日記を完全初公開。
 一番笑ったのが「人の日記を読んだりするのは最低やと思います。」っていう帯。中身は本当に“人に見られることを前提としている”淡々とした日記。ミステリアスな板尾の日常はほとんど垣間見れず。ところどころで面白い一文やお笑い論が見られる。
ケータイ大喜利の話

 “北斗の拳”のお題のところで、ケンシロウの声の声優さんに答えを呼んでもらうのは、絶対に違うと思う。基本、創造直で楽しむものだから、リアルに近づくと、マイナス面が多い。本当に笑いを求めるなら、いかにシンプルにするか、究極のシンプルを探ることが、本物に近づくということだと思う。

3月14日

 今日は何故か白イルカに油性の黒マジックで落書きしたくてたまらない一日だった。「白は珍しいよ!」て書きたい。 

そしてシンガーソングライター板尾の歌の中で思わず笑ったのはコレだ。

『祭り』 作詞 板尾創路
ハアー
祭りだ 祭りだ
祭りが 祭りが
今年は 中止だー
毎年あると思うなよ
今年はやらねえぞー
それが江戸っ子だー
それが日本人
三百年も続いたが
今年はやらねえぞー
帰れー

助詞の使い方ひとつで笑わされてしまった。しかもタイトルが『祭り』なのに、中身は祭り全否定!この裏切り方はおもしろい。
★★