ももこタイムス さくらももこ

ももこタイムス

ももこタイムス

ももこの日常と小さな冒険が詰まった一冊。旅の喜びから、日常の気がかりまで。あらゆる分野の「面白い」「気になる」を盛り込んだイラスト満載エッセイ集。
 『今月のヒロシ』のコーナーがおもしろかった。
 息子が「おかあさん、3月は『新聞の日』があるらいしいね」と言い出した。「学校で先生が3月21日あたりだって。春が来るらしいよ」と言ったので、私は「それは新聞の日じゃなくて、春分の日だよ」と正しいことを教えてやった。
 すると息子は「おじいちゃんは、オレが新聞の日だって言ったら『へー、そうか。新聞の日なんてあるのかァ。知らなかったなァ。そんな事をよく知ってたなァ、えらいなァ』って感心してたよ」と言った。感心するなよ、ヒロシ……。
 旅行の話とか宝石の話はそんなに興味ない。「ガイコツである村上さんを讃える会」とかの馬鹿ばかしい企画ばかり集めた本が読んでみたい。
★★★