お笑い男の星座2 浅草キッド

お笑い 男の星座2 私情最強編 (文春文庫)

お笑い 男の星座2 私情最強編 (文春文庫)

故・鈴木その子の「美白」のウラに隠された真実とは?芸能界最強の男を自認する寺門ジモンの恐るべき肉体改造術とは?江頭2:50が、お笑い芸人のプライドをかけて挑んだ無呼吸潜水の死の淵で見たものとは?博学にして男ぶりに秀でている百瀬博教の真の顔とは?好評のルポ・エッセイ第二弾。
 『変装免許証事件』が最高!いかに笑わせられる免許証ができるかを競い合ったたけし軍団

 この勝負は、日本国内でIDカードとしても機能し、公文書である免許証の証明写真をメンコのように互いに見せ合って、顔のインパクトを競い、相手を笑わせたほうが勝ちというルールのニラメッコならぬニラメンキョだった。
 おれたちは当時、子供に流行ったゲームに対抗して、これは16歳未満禁止の“大人のバーコード・バトラー”と称していたが、今で言うならば、どこまで激レア免許を作成できるかを競い合う“大人の遊戯王カード”と言えよう。

この話は変装グッズの押収現場、事情聴取、東スポの写真のオチまですばらしい展開を見せた。いや〜すばらしい芸人だ。
★★★★