ひとはみな、ハダカになる。 バクシーシ山下

[rakuten:book:12519333:detail]

 ぼくがものすごく興味深く感じるのは、人間の欲望というものは、必ずしも個人の中からだけで生じるものではないんだ、と言うことです。
 このAVの一連の流れを見ても、ハードの進化・普及とソフトの誕生、法律や規制、流通の問題といったすべてが有機的に絡まりあっている。その有機的な絡まりあいが、セックス情報産業を変化させ、その中で、人間の欲望を否応なく変化させたり、新たな欲望を方向づけたりしていることがわかるじゃないですか。
 AVを見る人は、オナニーをするにあたっては、自分の意思でチンポを握っているというふうに考えているでしょう。
 しかし、実のところは、自分の意思ではなく、時代によってチンポを握らされている。そういうことなんです。

★★★