「悪いこと」したら、どうなるの? 藤井誠二

「悪いこと」したら、どうなるの? (よりみちパン!セ 33)

「悪いこと」したら、どうなるの? (よりみちパン!セ 33)

「ゆるさなくてはいけない」のか?

 ゆるす、とか憎む、とか、そういう感情のことを、当事者でない僕が考えるのはすごくおこがましいことだと自分でも分かっているし、そういうことを考えてしまうことが、自分でもとても苦しい。でもいつも自分の胸の奥に引っかかってしまっているんだ。
 少なくとも僕が思うのは、犯罪被害の内容はそれぞれ違うと言うことなんだ。被害者の家族も、ひとりひとりが違う。だからこそ、ゆるすこと、許されることに関する共通の方法などは、決してありえないのだろう、ということだ。

★★★