村上ソングス 村上春樹 和田誠

村上ソングズ

村上ソングズ

A Sleepin' Bee 眠る蜂 

恋をいているあなた。
それがかけがえのない恋なのかどうか、
心がふと揺れたとき、
こたえを教えてくれる、
ぴったりのおまじない。


蜂を一匹つかまえなさい。
もしもその蜂が刺さなければ、
あなたは魔法に護られています。
案じることはありません。
あなたはもう、とっておきの恋を
見つけたのですから。

手のひらで蜂が
眠りつづけたなら、
あなたは恋の
魔術にくるまれている。

新しい朝の
空には高く陽が輝く。
愛があなたに寄り添い、微笑みのうちに
一日が過ぎていく。

蜂くん、眠りつづけて。目覚めないで。
ほんとに信じられないな。
あの人がこんなにも、
僕のものだなんて。
ここまで幸福になれるなんて。

夢を見ているのな。でも彼女は、そう、
黄金の王冠みたいにみごとなんだ。

眠る蜂が教えてくれた、
とっておきの恋を見つけたときには、
宙に浮かんで歩けるんだって。

作詞 トルーマン・カポーティ
作曲 ハロルド・アーレン 
翻訳 村上春樹
★★★