ツチケンモモコラーゲン さくらももこ×土屋賢二

ツチケンモモコラーゲン

ツチケンモモコラーゲン

さくらももこお茶の水女子大学教授。意外にして絶妙な二人が、健康、恋愛、性格など、日常のあらゆることを語り合う。笑って、ためになって、元気が出る爆笑対談集。

『選択とバランス』
ももこ:自分が本当はどうしたいのか、もっともっと考えるべきだと思うんですよ。生活の細かいとこまで自分の選択なのだということを意識しながら常に細かくいろいろ考えた方がいいと思いますね。
ツチヤ:ただ、ほとんどの人が、僕も含めていろんな選択の段階で迷ったりどっちつかずの状態になったりするんだと思うんですね。それでダラダラとしていると思うんですけど。
ももこ:それは、迷うということを選択の段階で選択しているんです。迷うことを選択するのが好きな人もいますよね。
ツチヤ:ええ、多いと思いますよ。僕もそうだし。でも、好きで選択しているというよりも、たんに迷いとか未決断とか宙ぶらりん状態になっているだけで、それを選択しているという自覚がありません。
ももこ:そうかもしれませんね。私自身に関していえば、選択しているという自覚を持つことは大切だと思っているんですけど。そのほうが、謝った選択をした場合の軌道修正もすぐにできますしね。自分がどういう選択をしているかということを、日常的にクリアにしていることが肝心だと思っているんです。
ツチヤ:普通の人は、すべきことばかりやっているわけじゃありません。毎日がすべきこと一色だったらつまらないような気がするんじゃないかと思うんです。
ももこ:それをしたかったらバランスを考えるということをすればいいと思うんです。バランスを考えることを俯瞰でさらに考えるということをすれば、結構ちゃんとできるんですよ、いろいろ。

 選択しているという自覚を持つ。謝った選択をした場合、軌道修正をすぐにする。さくらももこってなんとなく生きているわけじゃないんだね。
★★★