なれずもの 中島らも

なれずもの

なれずもの

みんな自由、自由って叫ぶでしょう。拘置所へ入るとよーくわかるんです。拘置所の中も外も一緒や。世界中が監獄なんや-。柴山俊之(バンドマン)、竹井正和(編集者)、宇梶剛士(俳優)、本上まなみ(女優)、安部譲二(作家)、松尾貴史(放送タレント)との対談。夢叶わぬ人に中島らもが贈るラスト・トーク。転落事故の一週間前まで続けられていた対話を完全収録。

 宇梶さんの至言。不良も頂点を極めれば、何か違うビジョンが開けてくるって思ってたんですけど、実際はそうじゃなかったんです。不良って5千円札についてる富士山みたいなもんなんですよ。普通の山は登れば頂上に近づいていくんだけど、不良は水に映った富士山だから、登れば上るほど落ちていく(笑)。
 安部譲二×らも

らも じつは、それは俺のケースと非常に良く似ていましてね。俺も小学生のときに、神童だったんですよ。もう校庭に俺の銅像立てろと言ったぐらいの神童だったんです(笑)。
安部 それ、オリジナルは俺だよ。銅像立てろって言った(笑)。

そんな2人は前科者。
★★★