盾 SHIELD 村上龍

シールド(盾)

シールド(盾)

やわらかで傷つきやすい心、あなたはどうやって守っていますか

わたしは一つの仮説を立ててみました。わたしたちの心とか精神とか呼ばれるもののコア・中心部分はとてもやわらかくて傷つきやすく、わたしたちはいろいろなやり方でそれを守っているのではないか、というものです。
そして守るためのいろいろな手段を「盾・SHIELD」という言葉で象徴させることにしました。さらに「盾」には、個人的なものと集団的なものがあるのではないかと考えて、それをわかりやすく伝えるためにこの絵本をつくりました。
自分はどんな盾を持っているのか、 あるいは持とうとしているのか、読者のみなさんが考えるヒントをこの絵本で得ることができればと思います。

 村上龍は個人的な盾や最小単位の集団的な盾(=家族、仕事仲間)を持つことが重要だとこれまで繰り返し言ってきたが、「半島を出よ」以降、大きな集団的な盾(企業、国)の重要性も同時に語り始めてきているようだ。盾の強さや大きさよりも、いろいろな属性を持った盾を持つことのほうが重要な気がする。
★★★