鏡の法則 野口嘉則

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

インターネットで爆発的に広まっている愛と感動の真実のストーリー。この短い物語には、あなたの悩みを解消し、運を開くヒントがあります。

「現実に起きる出来事は、一つの『結果』です。『結果』には必ず『原因』があるのです。つまり、あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡だと思ってもらうといいと思います。例えば、鏡を見ることで、『あっ、髪型がくずれている!』とか『あれ?今日は私、顔色が悪いな』って気づくことがありますよね。鏡がないと、自分の姿に気づくことができないですよね。人生というものが鏡だと考えてみて下さい。人生という鏡のおかげで、私たちは自分の姿に気づき、自分を変えるきっかけを得ることができるのです。人生は、どこまでも自分を成長させていけるようにできているのです。」

 コンサルティングとかコーチング臭のするしゃべり方がどうも気持ち悪い。涙を流すどころか胡散臭さを感じた。確かに、人生で直面する問題を自分を写す鏡として捉えれば人に優しくできるような気もするが、この物語のように万事解決はしないだろう。これで泣く人はたぶん今弱っている。そして地獄に落ちるわよ!とだまされるぞ。