日本のスイッチ 佐藤雅彦

日本のスイッチ

日本のスイッチ

慶応大学佐藤雅彦研究室が送る、iモードと新聞メディアを用いた新しいプロジェクト「日本のスイッチ」。参加者総数なんと216万人。今まで誰も知らずにいた日本の真の姿が、ここに明らかに。
●目玉焼きにかけるのは?ソース、しょうゆ
  ソース派の俺は18%というマイノリティーだったことに驚き!
●自販機のおつりの出口、ちょっと低すぎないか?そう思う、別に思わない
  そう思う80%。俺もいつもそう思ってた。言われたらみんなそう思うだろうけど、自動販売機メーカーはなぜそこに気付かないのか?構造上そうせざるを得ない?そんなわけないよな。
●みかんをむくのはどっちから?おしりから、へたから
  へたから25%。へたからのほうがキレイに筋がむけるって聞いたことあるからこっち。
●自転車に走られると迷惑なのは?歩道、車道
  車道65%。絶対道路交通法おかしい!
●最新兵器を解説する軍事評論家の人たちの印象は?心配そう、生き生き
  生き生き85%。いわゆるオタクだからね。
●地方議員選挙、あなたの選び方は?政策や政党、人柄や歳・顔
  政策や政党49%。半分が見た目と雰囲気で選んでるって!おい!
●今もテレホンカードを持ち歩いている?はい、いいえ
  はい57%!もう要らないのに俺も持ち歩いている。
●今、財布の中に2千円札が?ある、ない
  ない89%。テレカに完敗する紙幣って…

 もうちょっと鋭い視点の質問があると思ってたのでちょっと物足りなかったかな。
★★