こどものためのドラッグ大全 深見填

こどものためのドラッグ大全 (よりみちパン!セ)

こどものためのドラッグ大全 (よりみちパン!セ)

「ドラッグ教育(ダメ!ゼッタイ!)」では、解決しない。いますぐに、あるいは万が一のそのときに、一家に一冊、包み隠さぬ、常備薬!中学生以上すべての人に。
 「ダメ、ゼッタイ!」はプロパガンダ。このキャンペーンが一度犯してしまった人の社会復帰を妨げるという構造を生み出している。と著者。」
 でもやっぱりダメだろ。過大なプロパガンダが逆に若者の興味を惹きつけているという論理もあるかもしれない。しかしそれは誘惑に負けてしまってやってしまったものの言い分のように聞こえる。
 覚醒剤は「射(う)ってよし、飲んでよし、つけてよし」
 谷川俊太郎からの質問への答えに笑った。
「誰が一番好きですか?」
 こんなジョークがあります。「男がマスターベーションを好きなのはどうして?」「自分のいちばん好きなものとのセックスだから」
★★