休みの国 中島らも

休みの国

休みの国

きょうは何の日、気になる日。1年365日、毎日が○○記念日!中島らもが贈る、どこからでも読めるダイアリー・エッセイ。
 シルバーラブの日。お掃除おばさんのシズさん(76)との話。二日酔いで風呂のあるところに行きたかったAさん。そのときシズさんがモンペをもってAの前を通りかかろうとしていた。これはもうシズさんとラブホテルへ行くしかない。だからAさんは言った。「シズさん、カツ丼一杯おごるから、おれとお○こせえへんか」シズさんはなにかほっぺたのへんがポっと赤くなって、触れなば落ちんという風情だ。「それで安ホテルへと向かう途中の薬局でシズさんはオロナインを買った。」「シズさんは腰がだいぶ曲がっている。それでおれが攻め込むたびに、ギッコン・バッタンとなって、それはもう風情のある」「ほんまかなあ」「ほんまや。シズさんは次の日に、別のおばあさんを連れてきて『このひとにも、カツ丼おごったげて』」

★★