ウンココロ 寄藤文平

いいウンコがでる生活は、気持ちも、からだも、いい生活。ウンコの種類、色、形、正しいウンコの作り方を紹介します。細菌、免疫、下痢や便秘まで、むずかしい話も、見ればわかる。絵でわかる「ウンコの本」。

 太平洋戦争中、米軍が日本軍の露営地跡を調べたことがあった。見ると、ウンコの量がやたらに多かったのだ。それから推定した日本軍の兵力は大変なかずになり、米軍は恐れて、その場から撤退したと言う。しかし、当時の日本兵のウンコはすごく大きく、400グラム近くあり、100グラムのウンコをしていたアメリカ兵が間違って兵力を数えてしまったと言うことだった。

デザインとしてはよかったが内容が物足りなかったかな。
★★